FC2ブログ
~悠久亭~TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 雑記 ≫ 夏の予感

夏の予感

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ブログ再開して一つ気づいたんですが、 旅日記ばかりだとすぐに弾切れしてしまいますね(苦笑
毎日旅に行ってるわけではないですし、一回の旅をやたらと分割して書くのもどうかと思うんで、ちょくちょくどうでもいいネタを挟んでいかないと続けるのは難しそうです。

写真は「多く」「大きく」をモットーに書いているんですが、もう少しコンパクトにまとめた方が見やすいのかなあ、とも思ったり。要望があればコメント欄にでも書いてほしいです。再開してからまだコメントがないので少しさびしいですし。


さて一番上にも書いているんですが、僕は「青春18きっぷ」というものを使って鉄道の旅をしています。
これは春、夏、そして冬の期間限定で発売・使用する、JRのお得なきっぷです。

簡単に言うと、一日2300円で全国のJRが乗り降り自由という夢のような切符だったりします。
ただ利用できるのは基本的に在来線の普通・快速のみで、急行や特急(新幹線含む)に乗るには特急券と乗車券の両方が必要になります。また指定席の場合も、別途指定席券が必要になります。

他にも一部特例区間等はあるのですが、詳しい説明はまた後日書こうと思います。


で、今年の夏と冬も発売されることが決まったので、とりあえず夏の予定を組んでいるところです。
ちなみに今年の発売・利用期間です↓
発売期間利用期間
7/1~8/317/20~9/10
12/1~12/3112/10~1/10

発売期間と利用期間にはズレがあるので要注意です。

来週から発売されるわけですが、初めて使いたい!という方は、JR駅構内にある「みどりの窓口」で「青春18きっぷください。」と言えば大丈夫です。
他にもみどりの券売機や、金券ショップ等でも購入可能です。

もし使い切れなかった場合は金券ショップに持っていけば買い取ってもらうこともできます。ただその場合はできるだけ早めに売却されることをおすすめします。



今は梅雨でジメジメしていますが、梅雨が明けるともう夏ですね。
毎年思うことですが、今年の夏は悔いのないものにしたいです。



ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
スポンサーサイト
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) ~悠久亭~. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。