~悠久亭~TOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 旅日記 ≫ 名古屋観光①

名古屋観光①

タグ:タグは付けられていません。
以前、名古屋へ行ったときの旅行記です。

きしめんが食べたくなって名古屋へ行ってきました。途中の駅で友人をパーティに加えていざ出発です。

株主優待の乗車券があったので、今回は近鉄を使いました。3時間程で名古屋駅到着。

地下鉄の一日乗車券を購入し(600円)、早速「きしめんの吉田」へ。
ほぼ開店直後に入店したので比較的空いてました。

かき揚げきしめん870円

きしめんをなめてた時期が僕にもありました。。が、これめっちゃ美味かった。麺はもちろんのこと、つゆの濃さも丁度よく、かき揚げもサクサクでした。

早々に目的を達してしまった我々は、友人が名古屋初見ということで名古屋城へ。道中の商店街では夏祭りが行われていて、歩く分にも楽しめました。

名古屋城

入口の門をくぐったところで、おもてなし武将隊に遭遇。名古屋の観光PRを行っている人たちで、戦国武将のコスプレをしています。全員イケメンなので女性観光客が多かったように感じたのは仕様だと思います。(

城の内部は展示施設になっていて、当時を再現したジオラマなど、歴史を感じることができます。空調も効いていて快適です。
名古屋城の敷地は広いので、一回りするなら結構時間がかかります。

セントラルタワーなど、名古屋駅周辺も見渡せます。

名古屋城を後にして、熱田神宮へ。

ここは信長ゆかりの品が納められた宝物庫があり、参拝道は木々が生い茂り夏でも涼しげです。
休憩所近くの池にはたくさんの亀がいました。
正門近くにある「あつた蓬莱軒」はひつまぶしで有名です。

落ち着いた雰囲気

池もあります

ドラえもんの映画でこんなの出てきた気が

さて、散策をして少し疲れたので、僕らは登山をすることにしました。
向かった先は「喫茶マウンテン」です。友人はここを知らなかったようでしたが、僕は向かう途中ガクブルでした。

喫茶マウンテン

店に到着して、「まいたけと鶏のスープスパ」と「甘口抹茶小倉スパ」を注文。ほどなくして甘口~がきました。

甘口抹茶小倉スパ

一口食べてみると、失笑。二口食べると言葉が出ません。三口食べると表情筋が強張りました。

最初は「あー・・・抹茶、だ。。ハハ、ハ。」程度の余裕はありましたが、後半は作業的なものを感じました。「目が死んでるぞ」と言われた気がしないでもありません。
スープスパは美味でした。めちゃくちゃに熱かった以外は。
ここの麺は太くて、パスタがフォークに挟まる太さでした。あと油が多い。量以上にお腹が膨れました。

スパ・・・?

ちなみにここ結構な有名店で、マウンテンに行くことを「登山」、完食することを「登頂」、帰ることを「下山」すると言います。食べきれなかった場合や、帰る途中で倒れた場合は「遭難」します(笑)

今回はここまで。次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。
タグ:タグは付けられていません。